☆★☆ハバナデーの優良血統犬☆★☆ 


初めて飼う人に、ていねいサポート、ご相談いつでも

第三期スタッフ写真209.11.7.jpg 新店-ぼやかし2.jpg


|||||||||||||||||||ハバナデーの仔犬販売|||||||||||||||
♪飼い方レクチャー(ご家族全員ご参加ください。無料、2H)
♪お手入れ出張教習付き(お客さま宅へ、無料、3H)
♪ご相談いつでも(夜も電話お受けします)
♪365日生命保証付き(優良血統だからです)
♪作出ブリーダーの顔写真掲示
♪オリジナル飼育読本付き ♪上質ドッグフード1kg付き
♪ハバナデーのfacebookページ「ハバナデーの毎日」
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

●飼い始めてからのサポートこそ街のペットショップの役目ですよね●

●おかげさまで2016年春ハバナデーは14周年を迎えました●


2018年01月30日

NHK「プロフェッショナル」 仕事の流儀ワンちゃんスペシャル...感想です

夕べのNHKの番組プロフェッショナル
「仕事の流儀ワンちゃんスペシャル」
 
ご覧になられましたでしょうか
感動しました
全身全霊で命と向き合うその思いに
魅せられました  
     
facebookにも友人からコメントが
F・Sさん「負けず劣らず、皆さんすごいプロですね 感動しました」      
K・SKさん「これ、私も見ました
引き込まれてしまいました。全部よかった」
      
犬にまつわる厳しい場面があって
賛否もあることと思いますが
感想としてまとめたいと思います
       ・
       ・  



名称未設定-6.jpg

カリスマトリマー小島麻里さん
斬新なヘアスタイルを生み出すセンスだけでなく
ハサミひとつで理想のボディーラインを生む卓越した技術

「犬を通じて周りの人たちをハッピーにできるように
かわいいカットにしていれば喜ばれるし
飼い主さんも自慢したくなり連れて歩きたくなるでしょう
すると犬と飼い主さんが一緒にいる時間も増えるので
犬にとっても幸せにつながって行くと思っいます」




名称未設定-51325648.jpg

「犬の高齢化に伴い死因の5割といわれるのが悪性腫瘍がん
日本における犬のがん治療のパイオニア獣医師小林哲也さん
外科医や画像診断医など100人のスタッフを束ね
これまでに1万頭以上の犬のがんと向き合ってきた」

IMG_8225.jpg

治療方針では胸に刻むのは「飼い主も救う」という哲学
最善の治療法だけでなく経済的な観点からも考える
ふところの深さをみれました

ベストはできないけれど
ベターなことはしていこう...という
愛犬も飼い主も救う姿勢に仁術という字が浮かびました

それはあくまで治療を優先するのではなく
施術中に死んでしまうかもしれない重篤なガンの犬に
リスクをおかさないで住み慣れた我が家にいったん返して
あげるのも飼い主の思いを汲んだ選択肢だと思います

IMG_8226.jpg

いたみを緩和させ余生を家族とすごす
時間をつくることも治療のひとつなのだそうです





良い子犬は良きブリーダーから作出されると思います
種オス台メスの血統もそうですが
目が開く前から手をかけ声をかけ
人のぬくもりを感じさせておくことだと思います
その理想が一般家庭出産です
家族が四六時中温かく見守ってくれる環境なら
子犬たちは人とのふれあいから良き情緒が育ちます

IMG_8227-2.jpg
   
IMG_8228.jpg





さて一番ながく時間がさかれたのが訓練士の方でした
どうして噛むような神経質な犬になってしまうのでしょう

IMG_8230.jpg

IMG_8232.jpg

IMG_8234.jpg


PD(ポリスドッグ=警察犬)育成者として数々の賞をもらわれ
そして相談が増えたのが「噛む犬をどうにかして!」

ついには全国の同業者から手に負えないからと
自分のところにまわされてきた数が700頭

訓練士と云われる人でさえ根をあげるのですから
中村信哉訓練士には相当の覚悟があったことでしょう


IMG_8236.jpg

IMG_8245.jpg

IMG_8246.jpg

IMG_8239.jpg


いまから10年ほど前に動物行動学の権威で
東京大学教授のかたの記事を目にしました

「現代は生まれながらにして神経質な子が多いようだ」
これは暗に“パピーミル”のことを指していると思いました

※パピーミルについて検索して詳しくご覧ください
一説にブリーダー(繁殖家)とパピーミル(繁殖業)の違い
という解釈があります

噛むだけでなく問題行動を起こす子は
本能がおさえこまれている状態なのだといいます

また中村訓練士は飼い主の飼い方が間違っていると云います
それは“売ってお終い”というショップの在り方にも起因していると思います

飼い始めてからがその子のしつけや生活態度をつくっていくために
飼い主さんのサポートをしていくことこそ街のペットショップの
役割だと考えます
〇十万もした子犬を販売した業者は心するべきと思います


IMG_8251.jpg

IMG_8252.jpg


人に沿うことが「いいこと」につながるんだよ
と教え込むためには方法もあるでしょうが
一貫したその子への更生させたいと思う気持ちだと思います

一年以上も時間のかかった柴犬が
番組後編でなついてきた場面にポロポロ泣いてしまいました

そして下の最後の写真も
そうした象徴です


NHK「プロフェッショナル」  仕事の流儀ワンちゃんスペシャル...感想です


さいごにここに登場した獣医師もトリマーも
ブリーダーも訓練士でも
よりよくしてあげたいという芯からの胆力を感じました
わたしとって明日からのわんこ達への思いを新たに
いたしました
    
再放送は2月2日(金)の午前0時10分
この番組のTwitterは → http://bit.ly/2nlhCZA







■クリックすると地図が拡大します
2012.11.1.jpg
2013.4.10-2
 
仙台市太白区鹿野2-16-16 tel 022-246-8871
OPEN 9:00~19:00(水曜定休)駐車前面4台
地下鉄「長町南駅」西3出口より徒歩4分
 
 







 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(ペットショップの意見)の記事画像
体操協会 具志堅幸司副会長の実直な言葉に救われます
いまいちど...NHKプロフェッショナル
空港をウロついていた「犬の死」に 世界が涙
ペット飼養者として地域への責務(固いナァ:笑)
明るい顔がなによりを物語っています
おみちびきたまわりますように
同じカテゴリー(ペットショップの意見)の記事
 台風19号の爪あと (2019-10-13 11:49)
 イオン子会社「ペットシティ」に遺憾の意をつよく表します (2019-04-04 15:05)
 体操協会 具志堅幸司副会長の実直な言葉に救われます (2018-08-31 13:57)
 いまいちど...NHKプロフェッショナル (2018-02-03 12:43)
 空港をウロついていた「犬の死」に 世界が涙 (2017-11-24 13:37)
 ペット飼養者として地域への責務(固いナァ:笑) (2017-10-15 12:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHK「プロフェッショナル」 仕事の流儀ワンちゃんスペシャル...感想です
    コメント(0)