☆★☆ハバナデーの優良血統犬☆★☆ 


初めて飼う人に、ていねいサポート、ご相談いつでも

第三期スタッフ写真209.11.7.jpg 新店-ぼやかし2.jpg


|||||||||||||||||||ハバナデーの仔犬販売|||||||||||||||
♪飼い方レクチャー(ご家族全員ご参加ください。無料、2H)
♪お手入れ出張教習付き(お客さま宅へ、無料、3H)
♪ご相談いつでも(夜も電話お受けします)
♪365日生命保証付き(優良血統だからです)
♪作出ブリーダーの顔写真掲示
♪オリジナル飼育読本付き ♪上質ドッグフード1kg付き
♪ハバナデーのfacebookページ「ハバナデーの毎日」
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

●飼い始めてからのサポートこそ街のペットショップの役目ですよね●

●おかげさまで2016年春ハバナデーは14周年を迎えました●


2015年02月08日

かなり長文w


先日 ヨーキーをお求めいただきましたSさまより
しつけのご相談をいただきます

きのうは[ムダ吠え]についてでした
メールにつぎのようにご説明さしあげました

inu8.JPG
          ・
          ・
          ・

かまってほしい、オヤツ欲しいなどの時吠えますが、
その時「な~に!?」と返事をしてしまうと
犬は鳴けばなにかしら返事してくれると学習します

そのためこれから鳴いたとき飼い主側がかまってあげられない時には
「無視をする・背中を向けて立ちすくむ・しばらくしてそれでも

鳴き止まないときは部屋から出ていく」を励行してください
そしてさらに重要なのが鳴き止んでくれた時の“ほめ方”です

2013.6.8-41.jpg

さっきまで押し黙っていた飼い主が
「自分(犬)が鳴くのを止めた途端ほめちぎってくれた。おやつもくれた」

と思ってくれるように非常なるオーバーアクションと大げさな声でほめちぎります
なぜこのようにするかというと、褒めてしつけると云いながら

なおざりなほめ方では人でも犬でもココロが動きません
胸が打ち震え感動するくらいの伝え方でなければ(コトバの分からない犬には)

「鳴かないことがイイ事なんだ!」と理解するまでには至りません
こうして初めて「鳴かない」しつけが出来上がっていきます


illust1581.png


これが時間と忍耐が必要ですが正統な導き方です
即効で直る手法がネットにでてきますが、犬に恐怖心と威圧感を与えるので
犬との良好な関係性をないがしろにしてしまいます

しかしなかなか思うようにいかないジレンマがおありのときは
キャリーBAGに入ってもらう方法も併用して使ってみましょう

ただしBAGに入れるとは「おしおき」として無理やり入れるのではありません
(話がチョット横道ですが)犬は大昔山の斜面に横穴を掘って居住していた動物です

そのとき居住性がいいからといって大きい広い穴は掘りません
なぜなら大型動物に襲われる危険性があるため自分の体が入るくらいの穴しか用いませんでした

このように自分が入れるくらいのキャリーBAGは犬にとって安息の場所だと
DNAに刷り込まれていますので、それを利用して「ここは安心して休める場所だから、

ここでおねむしててね」と(ココロから思って&願って)そぉーっと入ってもらいます
(無理やり押し込めては逆効果です)

(キャリーBAGに進んで入ってくれるようにする手順があります。
でも話が長くなるのでココでは割愛します)

そうして入ってくれたらBAG全体が覆われるような布をかぶせます
こうすることで犬は自分の身を隠せた安心感とともに外が見えないので
外の動きに敏感になることがなくなります


inu5.JPG


以上がお試しいただきたい方法です
なお吠えるからと云って飼い主がさらに大きい声で「うるさい」などというと

犬は「もっと吠えろ」と云われたように錯覚して鳴きが止まらないや
さらに大きく鳴くなどの場合がありますので“言い返す”は逆効果です

ちなみに非常に甲高い声で「うるさい」と云った場合
一瞬犬の吠えが止まることがありますが、それは花火や雷とおなじような

空気の破裂音が犬は苦手なので一瞬ビックリしたせいでなきやんだのです
花火や雷は姿が見えないので天罰や恐れ多いものと感じるので

“シッポを巻いてすごすごと丸くなる”のですが
飼い主が甲高い声で云っても「ぁぁ~ 目の前にいる飼い主が云ったんだ

なぁーんだ怖くないや!」と分かられてしまうと
飼い主の威厳がさがってしまいかねません


inu6.JPG


また犬に命令をしたら必ず解除するというON OFFが必要です
例えばBAGに入ってもらったあとに出すときは「いい子でしたネ」と云って
ムギューと抱きしめるとか

ON OFFのときのコトバを家族で決めておくと犬が理解しやすいので
励行されてみてください

(例...ON/お願い。OFF/イイ子でした)
(犬を迷わせないために命令語やサインや物事の手順は
家族で共通化共有化すると犬には親切です)

さらに、云うことを聞いてくれたときや
コミュニケーションがしっかりはかれたときなどに“おやつ”を用いますが

そのときに用いるおやつは「スペシャルおやつ(特別においしい)」を使うと
事の重要さ(笑)を理解しやすいことがあります

なおのべつ幕なしにおやつをあげないほうが
前述のときに功を奏しやすいです

かなり長文w







■クリックすると地図が拡大します
2013.4.10-2
 
仙台市太白区鹿野2-16-16 tel 022-246-8871
OPEN 9:00~20:00(土日祝~19:00)年中無休
長町南駅西3出口より徒歩4分・駐車前面4台
 
 
 







 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(愛犬のしつけ方)の記事画像
ご相談をいただきました(お問合せ承っております)
犬と赤ちゃんのオモシロ対面写真
「塩釜モロ酔いツァー」
裏技もあります(^-^)/
犬は『嫌い』という感情を大きく働かせている
全薬工業 アロパノール
同じカテゴリー(愛犬のしつけ方)の記事
 「元祖TVチャンピォン」からのDM (2018-11-13 11:57)
 ご相談をいただきました(お問合せ承っております) (2018-02-15 14:56)
 犬と赤ちゃんのオモシロ対面写真 (2017-02-07 18:06)
 「塩釜モロ酔いツァー」 (2016-06-26 16:44)
 裏技もあります(^-^)/ (2016-04-08 14:53)
 犬は『嫌い』という感情を大きく働かせている (2015-06-14 13:41)

Posted by ハバナデー at 17:02│Comments(0)愛犬のしつけ方
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かなり長文w
    コメント(0)